[samba-jp:20310] Re: Sambaサーバ構築、5つのべからず:2008年版

Nobuyasu Jinnai (Aset ITM) Nobuyasu.Jinnai @ aset.co.jp

From: Adachi Junichi <adachi @ jomon.ne.jp>
Subject: [samba-jp:20309] Re: Sambaサーバ構築、5つのべからず:2008年版
Date: Thu, 07 Aug 2008 12:55:39 +0900

> ODAGIRI Koji さんは書きました:
> >
> snip

私どもも charset については思うこともいっぱいあるのですけれど、
その昔、ある先輩がいつになったら wchar_t をまじめに考えてくれるのであろうか?と
つくね片手に憤っていたことを思い出しますと、小田切殿のアドバイスは実用的でまとまっていますね。

#EBCDIC/ASCII 以外のコードなぞは考えなくていいのかもしれません。

私どもは設定ファイルのエンコーディングでてきとーにごまかしていますが、必要な人は必要でしょう。
#ファイル名は ASCII 15 文字以内と教わった私は分からないこともあります。
そも、Windows が新しい文字集合作ったり。ユーザが多いと大変ではあるでしょう。

コードの標準化はふつーに 64 bit が使えないと無理かも知れませんね。
#漢字の辞書にいくつの文字が載っているのかなぁ?