[samba-jp:20309] Re: Sambaサーバ構築、5つのべからず:2008年版

Adachi Junichi adachi @ jomon.ne.jp

ODAGIRI Koji さんは書きました:
> OSSテクノロジ 小田切です。
>
> Sambaサーバ構築、5つのべからず:2008年版
> ということで以下の記事を書きました。
>
> http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/samba_n/samba_na.html
> http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/samba_n/samba_nb.html
>
> つっこみ等はこのMLで....(^_^;)

かなり時間が経っているので恐縮です。
第一は EUC、シフトJIS(SJIS)は使うべからず
でありました。以前からサーバーのロケールをUTF-8にして
   dos charset = CP932
   unix charset = UTF-8
   display charset = UTF-8
で運用していますが、(versionは3.0.24-6etch2)
Windows VistaでJIS X 0213(JIS2004)を使われると
CP932では対応できないのかと疑問になりました。
それともこのパラメータはDOSあるいは9Xのためにあるものなのでしょうか。
記事にあるようにいろいろな変遷があって
どう考えていいのか判らなくなっています。

当方の環境でもVistaと9Xが混在しています。
具体的にどう設定すればよいのでしょうか。

--
 安達 順一
  adachi @ jomon.ne.jp