[samba-jp:19749] Re: Linux on VMware の WindowsXP で Samba プリンタサー バから印刷ができない

Norikazu Masuda drufyi @ yahoo.co.jp

お世話になります。
ありがとうございます。

> ここでは PJL 付きの PS
> が送られてきており(スプールの中身を
> 確認されたはず)、PJL付きの PS は lpr
> で印刷できない(PS がそのまま
> 印刷される)って話だったはず。
>
> もうちょっと整理して、どこで何がおこっているのかを詳し
く調べて
> 再確認してみた方が良いと思います。

 すいません。
 大急ぎで書いた為、整理できておりませんでした。

 smb.confの print command =に、
 cat %s | perl -e .... | /usr/bin/lpr -P%p とし、
 Windows上でブラウザのファイル→印刷から印刷しようとす
ると、
 まず、Windowsで印刷ウィンドウが出てきます。
 そして印刷ボタンをクリックすると、ホストOSのLinux側で
も
 印刷ウィンドウが出てきて、Linux側で 印刷 としないと実
行されません。
 #しかし実行された結果は正しく印刷できます。

 smb.confのprint command = に、
 cat %s | perl -e .... | /usr/bin/lpr.bin -P%p とし、
 Windows上でブラウザのファイル→印刷から印刷しようとす
ると、
 プリンタにさえデータが行っていないようで印刷が実行され
ませんでした。

-------------

Linux側でこのlpr.bin コマンドを使用し、
@PJL がないデータを印刷すると、一枚目は真っ白な紙で、
2枚目に、
 Error: undefined
  OFFENDIG COMMAND: JT-0ZTl
  STACL:
という出力が出ました。

(コマンドイメージ)
# lpr.bin -Pxxxx pjl_none.ps

-------------

逆に、lpr.bin コマンドを使用し、
@PJL があるデータを印刷すると、プリンタにデータが
行った瞬間にプリンタでリセットされ紙は出力されませんでし
た。

(コマンドイメージ)
# lpr.bin -Pxxxx pjl.ps

-------------

> lpr
> の問題とは、「Linuxのプリンタウィンドウ」(って何か知ら
ないけど)
> が出るというだけでしょうか?

 ご教示いただいたスクリプトでprint commandに組み込み
 正しくフィルタされ印刷できているのですが、
 上記ご指摘通り、lpr にしてしまうと、Windows上の印刷だ
けでは
 印刷が実行されずに、その後にLinux側で印刷 としないと実
行されない状態なので、
 Windowsをフルスクリーンで起動している状態では
 固まってしまったような感覚になります。

 lpr.binを指定すれば、Linux側で印刷画面は出ないのですが
、
 上記に記載した通りプリンタにもデータがいかずなぜか印刷
できません。

 もう少しなようで、遠い感じです。。