[samba-jp:19744] Re: Linux on VMware の WindowsXP で Samba プリンタサー バから印刷ができない

Kensuke Nezu nez @ samba.gr.jp

根津です。

この件ですが、Masudaさん、プリンタのマニュアルお読みになられてますか?
lprで出たが、Sambaで出ないからSambaの転送の問題!というのは短絡すぎ
ませんか?

ソフトウェアマニュアルを見ると、お使いのプリンタはPS3以外にもいくつもの
エミュレーションモードを持っていて、「入ってくるデータの先頭のデータを
見てエミュレーションの自動切換えを行っている」プリンタみたいじゃない
ですか。
マニュアルにも、「PS3で出力するときにはファイル先頭とファイル最後の^Dを
つけないモードにして、かつ、バイナリモードを指定する」ように指示があります。
lprで出力するのにもPSバイナリファイルの場合、こんな指定をするように書か
れていますね(IPSIONX860e/NX760/NX660Sソフトウェアガイド)

lpr -Sプリンタホスト名 -Pfiletype=RPS -oi 出力ファイル

ここから考えると、プリントサーバ(Solaris?)のプリンタ設定の方で、
'lp'プリンタが、PSファイルを流す前に何かコントロールコードを流してしまう
プリンタなんじゃないかという風に考えるのが普通だと思います。
(だから、PSじゃないと自動判定してPSそのものが出力される)

なので、Solarisの側で、バイナリ出力(フィルタも制御もないcatしかしない
フィルタを通して出力)するようなプリンタを追加で定義してやり、そこに
PSを流すのが解決策なんじゃないかと思うんですが・・・。

#デバイスを制御する場合には、ちゃんと先にマニュアルに当たっておかないと。

--
------
根津 研介 日本Sambaユーザ会/NTTデータ先端技術(株)