[samba-jp:19748] Re: Linux on VMware の WindowsXP で Samba プリンタサー バから印刷ができない

寺西です。

Norikazu Masuda wrote:

> 私もさんざんテストを lpr で行ってきましたので、
> あれ?と思い、この lpr.bin (lpr.lprng)を使用して
> lpr では、正常に印刷できる.psファイルを印刷してみました
>>
> 結果、正しく印刷できませんでした。

lpr.bin で PJL なしの素の PS が印刷できないってことですよね。
lpr.bin で PJL ありの PS は印刷できるのでしょうか?

> lpr では印刷できると思い、smb.confの print command= を
> printing = lprng はそのままで、
> print command= /usr/bin/lpr -P %p %s; rm %s
> にしてやってみると、Windowsのプリンタウィンドウが出た後
> 印刷はできました。

あれ? 印刷できるのですか?

ここでは PJL 付きの PS が送られてきており(スプールの中身を
確認されたはず)、PJL付きの PS は lpr で印刷できない(PS がそのまま
印刷される)って話だったはず。

もうちょっと整理して、どこで何がおこっているのかを詳しく調べて
再確認してみた方が良いと思います。

>  前項の lpr 問題が成功すればつかえそうです!

lpr の問題とは、「Linuxのプリンタウィンドウ」(って何か知らないけど)
が出るというだけでしょうか?

>  しかし、%s で取れるのはスプール先のファイル名であって
>  cat "ファイル名" | perl ........ としなければなりませ
> んね。

cat %s | perl .... | lpr -Pxxx

で良いのでは? %s ってスプールファイルのフルパスですよね。

もっとも、今は何もしなくても lpr で印刷できているのなら、この処理を
print command に追加する必要はないってことになりますが。