[samba-jp:19745] Re: Linux on VMware の WindowsXP で Samba プリンタサー バから印刷ができない

Norikazu Masuda drufyi @ yahoo.co.jp

こんにちは。
早速のご返答ありがとうございます。

>lpr.bin ってフィルター噛んで無いですか?

 直近にお送りしたメールの直後に発覚いたしましたが。。

 まず、lpr.binはなぜかシンボリックリンクを貼っていて、
 結局は、/usr/bin/lpr.lprng でした。

私もさんざんテストを lpr で行ってきましたので、
あれ?と思い、この lpr.bin (lpr.lprng)を使用して
lpr では、正常に印刷できる.psファイルを印刷してみました
。

結果、正しく印刷できませんでした。

詳細としては、lpr ですとコマンド直後にプリンタウィンドウ
がでますが、
lpr.bin では出ず、すぐに紙が出力されました。

紙は2まい出力され、1枚目は真っ白、2枚目には

ERROR: undefined
OFFENDING COMMAND: JT-0ZTl

STACK:

と表示されています。

lpr では印刷できると思い、smb.confの print command= を
printing = lprng はそのままで、
print command= /usr/bin/lpr -P %p %s; rm %s
にしてやってみると、Windowsのプリンタウィンドウが出た後
、
Linuxのプリンタウィンドウが出てしまいますが、とりあえず
印刷はできました。

寺西さんのスクリプトについて、、
>で、Linux から PJL 付きのPSファイルが印刷できるでしょう
か?
>(%!PS で始まる行までSKIPしています。)

 で、できました!!

 前項の lpr 問題が成功すればつかえそうです!

 しかし、%s で取れるのはスプール先のファイル名であって
、
 その位置を何かしらで取得して、
 cat "ファイル名" | perl ........ としなければなりませ
んね。

 うーん。。
 簡単な話なのでしょうが、私には。。(汗)

 とりあえず、この %sからファイル名が取れればうまくいけ
そうな気がしてきました!!

現在も評価中なので、色々やってみます。