[samba-jp:19747] Re: Linux on VMware の WindowsXP で Samba プリンタサー バから印刷ができない

寺西です。

Kensuke Nezu wrote:

> この件ですが、Masudaさん、プリンタのマニュアルお読みになられてますか?
> lprで出たが、Sambaで出ないからSambaの転送の問題!というのは短絡すぎ
> ませんか?

まぁまぁ。

# 別に Norikazu Masuda さんを擁護するわけではないですが。

プリンタサーバ側の設定を別の人がしている場合には、
プリンタのマニュアル読んでも、なかなかこの状況を把握するのは難しい
のではないかとは思います。

ただ、プリンタサーバの管理者に相談すれば(するべき)解決した話では
ないかとは思います。

> ソフトウェアマニュアルを見ると、お使いのプリンタはPS3以外にもいくつもの
> エミュレーションモードを持っていて、「入ってくるデータの先頭のデータを
> 見てエミュレーションの自動切換えを行っている」プリンタみたいじゃない
> ですか。

最近のは多いみたいですね。おそらくこの切り替えを PJL でやっているプリ
ンタなんでしょう。
# 普通、PJL だろうけど。

> ここから考えると、プリントサーバ(Solaris?)のプリンタ設定の方で、
> 'lp'プリンタが、PSファイルを流す前に何かコントロールコードを流してしまう
> プリンタなんじゃないかという風に考えるのが普通だと思います。

あぁ。なるほど。
プリンタサーバ側のフィルタで PJL を付加して、PostScript しか受付ない
(PostScript前提)ようにしているってことですかね。

> なので、Solarisの側で、バイナリ出力(フィルタも制御もないcatしかしない
> フィルタを通して出力)するようなプリンタを追加で定義してやり、そこに
> PSを流すのが解決策なんじゃないかと思うんですが・・・。

これが一番良いでしょうね。

プリンタサーバの管理者にこれの追加の許可が得られないようなら、
print command で逃げるって手はあるかと思います。