[samba-jp:19739] Re: Linux on VMware の WindowsXP で Samba プリンタサー バから印刷ができない

Norikazu Masuda drufyi @ yahoo.co.jp

こんにちは。
お世話になります。

原因が判明致しました。

Linuxからだと印刷ができてWindowsからSamba公開プリンタを
見るとジョブがリセットされている、という所から、
以前までも出力されるPostScript文を見てきたのですが、
さらに差分を取ってみたところ、

正常に印刷できるLinuxは、

%!PS-Adobe-3.0
%%Creator: Gnome Print Version 2.4.2
%%CreationDate: D:20070926110732

から始まるのに対し、

失敗するVMware上のWindowsXPからの出力は、

%-12345X @ PJL JOB
@PJL ENTER LANGUAGE = POSTSCRIPT
%!PS-Adobe-3.0
%%Title: windows0926.txt
%%Creator: PScript5.dll Version 5.2.2

となっており、先頭の2行が正常に印刷される形式にはありま
せんでした。

そこで、Winodws出力の2行、

%-12345X @ PJL JOB
@PJL ENTER LANGUAGE = POSTSCRIPT

を削除して更新し、
Linuxから lpr コマンドで更新したファイルを印刷した所、
正常に印刷することができました。
#バイナリを含んだWebページも2行を削除することで出力でき
ました。

また、再度素のWindowsXP(ノートPC)とプリンタを直結させ、
通常印刷が問題なくできることを確認し、
ファイルに出力したPostScriptを確認した所、
VMware上のWindowsXPで出力されたものと同様、

%-12345X @ PJL JOB
@PJL ENTER LANGUAGE = POSTSCRIPT

から始まっていました。

と、いうことは、
使用しているRICHOのPSドライバから出力されるPostScriptは
正常で、
Sambaサーバも特に悪さをしておらず、Linuxから印刷した際も
そのまま印刷されることを見ると、
WindowsXP→Samba→Linux→サーバ、まではOKで、
サーバ→プリンタ、この処理に問題がある、
という仮説がなりたつでしょうか?