[samba-jp:19713] Re: Linux on VMware の WindowsXP で Samba プリンタサー バから印刷ができない

OPC oota oota @ mail.linux.bs1.fc.nec.co.jp

太田@NECです。

プリンタ関係は、最近ほとんど使わないので、だいぶ忘れちゃっています。

On Fri, Sep 21, 2007 at 11:37:50AM +0900, Norikazu Masuda wrote:

> sambaサイドの設定で素通しはできますでしょうか?
> 何かご教示いただけましたら幸いです。

まず、samba-jp:19705で、Windows上でファイルに印刷データを落とした、
ということをやっていますね。このときのファイルですが、そのファイルの
先頭に

%PS

とかいう文字列あるでしょうか。
プリンタかpostscriptということでしたので(リコーの複合機ですよね)、
Windows上でPostscriptを生成しているのではないかと思っています。

もしそうだとすると、それをLinuxに持って行って、lpr -Pxxxx で
印刷したときに、うまくいかなかったと言うことなので、ここのxxxx
というところが素通しになっていないのではないかと思います。

この仮定が正しいかは、Linux上で印刷したときの linux.psというファイル
が、Postscript になっていない場合に成立します。
つまり、-PxxxxでPS変換していると。

--
太田 俊哉@NEC OSS開本 OSS推進センター OSS/LinuxソリューションG(芝.港.東京)
(samba-jp/ldap-jp Staff,mutt-j admin,analog-jp/samba-jp postmaster)