[samba-jp:19714] Re: Linux on VMware の WindowsXP で Samba プリンタサー バから印刷ができない

Norikazu Masuda drufyi @ yahoo.co.jp

桝田です。
お世話になっております。

早速のレスありがとうございます。

> まず、samba-jp:19705で、Windows上でファイルに印刷デー
タを落とした、
> ということをやっていますね。このときのファイルですが、
そのファイルの
> 先頭に
>
> %PS
>
> とかいう文字列あるでしょうか。

頭の数行をそのまま転機致します。

---ここから---

^[%-12345X @ PJL JOB
@PJL ENTER LANGUAGE = POSTSCRIPT
%!PS-Adobe3.0

---ここまで----

となっています。

> プリンタかpostscriptということでしたので(リコーの複合
機ですよね)、

はい。
NX860eという機種になります。

> Windows上でPostscriptを生成しているのではないかと思っ
ています。

> もしそうだとすると、それをLinuxに持って行って、lpr
> -Pxxxx で
> 印刷したときに、うまくいかなかったと言うことなので、こ
このxxxx
> というところが素通しになっていないのではないかと思いま
す。

> この仮定が正しいかは、Linux上で印刷したときの
> linux.psというファイル
> が、Postscript になっていない場合に成立します。
> つまり、-PxxxxでPS変換していると。

 なるほどです。

 上記転機させて頂いた内容を見るとWindowsからファイルに
 出力の時点でPostScriptになっているようなので、
 そこから lpr -Pxxxx linux.ps をしてしまうことによって
、
 二回PostScript変換をしていてうまくいかなったかったとい
う仮説ですよね!?

 確かに、Linuxからでは問題なく印刷でき、
 そのLinuxがWindowsから見ればプリンタサーバに
 なっていて、ダブル変換!?してしまっているので
 無理、、ということですよね。

そうなれば、手詰まり、、でしょうか。。

上記記載に間違いあればすいません。
引き続き追記情報あれば追記します。

ひとまず失礼致します。