[samba-jp:19694] Re: Sambaへアクセスできなくなることがある

Takeshi HASEGAWA hasegaw @ gmail.com

長谷川です。

恐らくドメインコントローラがいると思いますが、そちらの構成は
どうなっていますか?

>     \\foo\bar にアクセスできません。このネットワークリソースを使用
>     するアクセス許可が無い可能性があります。アクセス許可があるかど
>     うかこのサーバの管理者に問い合わせてください。
>
>     ログオン失敗:ユーザー名を認識できないか、またはパスワードが間
>     違っています。

Samba での経験ではないのですが、先日ドメインコントローラ間の
ディレクトリ同期ができていない状態で、とても似た症状が出て
いました。

(Kerberos認証の問い合わせ先ドメインコントローラによって、
下記パターンAでのアクセス可否が変わる)

パターンA)   \\server\foo		=> NG
パターンB)   \\n.n.n.n\foo		=> 常にOK
パターンC)   \\server.example.jp\foo	=> 常にOK

念のため、ドメインコントローラの同期状態を確認してみては如何
でしょうか。