[samba-jp:19693] Sambaへアクセスできなくなることがある

KAWAFUJI Mitsuhiro kawafuji @ bskk.konicaminolta.jp

 川藤と申します。

 以下のメッセージが出てSambaへのアクセスができなくなることがあり
ます。

    \\foo\bar にアクセスできません。このネットワークリソースを使用
    するアクセス許可が無い可能性があります。アクセス許可があるかど
    うかこのサーバの管理者に問い合わせてください。

    ログオン失敗:ユーザー名を認識できないか、またはパスワードが間
    違っています。

 普段はアクセスできているのですが、あるとき突然アクセスできなくな
り、上記メッセージが出ます。複数のユーザから指摘がありました。

 PCをリブートすれば(Samba側は何もせずに)、再度、アクセスできる
ようになります。

 また、(症状が発生したすべてのPCで確認したわけではありませんが)
上記エラー状態でも、サーバのマシン部をFQDN、つまり、
\\foo.example.com\bar のようにすればアクセスできます。名前解決でき
ないのかというとそうでもないようで、ping fooでは正常に反応がありま
す。

 症状からして、Samba側の問題ではないと思うのですが、解決方法やヒ
ントをお持ちの方がいらっしゃいましたらご教示頂けると助かります。

川藤