[samba-jp:19798] Re: 1FD-SAMBAのModule入れ替え

SATOH Fumiyasu fumiyas @ osstech.jp

さとうふみやす @ OSS テクノロジです。

At Tue, 23 Oct 2007 23:52:16 +0900,
DOKE wrote:
> http://www.samba.gr.jp/project/fdsamba/runner/fdsamba-1.2.html

> 試しに、NET、SCSI,PCMCIAの中身を全て
> 削除して、Umount,Gzipを行ったところ、
> rootfs.gzのサイズは前と同じく1020KB
> でした。つまりModuleの数を変えても
> 戻したrootfs.gzのサイズは変わりません。
> なぜ中身のファイルサイズが変わっても、
> 圧縮後のサイズがまったく変わらないのか、
> 困っています。

ファイルへのリンクがディレクトリから削除されただけで、
ディスク上には残っているからです。削除するファイルの中身を
0 で埋めてから削除するとか、rootfs を新規作成して
掃除済みの fdsamba の rootfs からディレクトリ構成を
新 rootfs にコピーして gzip しましょう。

ちなみに rootfs のファイルシステムの種類は何ですかね?

 $ gzip -d rootfs.gz
 $ file rootfs

でわかるかな?

--
-- Name: SATOH Fumiyasu / fumiyas @ osstech.co.jp