[samba-jp:19782] OpenLDAP+Sambaで連携に失敗する。

吉原 隆夫 takao.yoshihara @ nifty.com

日本Sambaユーザー会 各位

お世話になります。

掲題の件、CentOS 5(2.6.18-8.1.14.el5xen i686、但し、別に仮想環境を構築している訳ではなく、単にCPUがCore2DUOでxenカーネルでしかマシンが起動しないからです)でOpenLDAPとSamba(samba-3.0.23c-2.el5.2.0.2)で構築しているのですが、LDAPサーバ側ではユーザーの登録及び正常動作確認が出来ているのですが、Sambaとの連携をさせようとすると、

[root @ server ~]# pdbedit -i smbpasswd:/etc/samba/smbpasswd -e
ldapsam:ldap://localhost
failed to bind to server ldap://localhost with
dn="cn=Manager,dc=takao,dc=dyndns,dc=org" Error: Invalid credentials

のようにエラーが出て失敗してしまいます。エラーの内容からパスワードが違う、という認識はあるのですが、設定を見直しても思いあたる節はありません。

何か考えられる原因等御座いましたらご教授お願い致します。尚、OpenLDAP周りのバージョンは下記の通りです。

openldap-devel-2.3.27-5
openldap-servers-2.3.27-5
compat-openldap-2.3.27_2.2.29-5
openldap-clients-2.3.27-5
openldap-2.3.27-5

また、smbpasswd -w  は既に実施済みです。あと、本件と関連があるかは不明ですが、smbdプロセスが何故か頻繁に落ちます。

宜しくお願い致します。