[samba-jp:19455] Re: smbldap コマンドによるユーザーパスワード無期限設定方法について。

Hideo Takeuchi takeuchi @ osstech.co.jp

竹内 @ OSSTechです。

> 今度、ユーザアカウント作成時につかおうかな...

それなら以下がお勧め。

# smbldap-usermod -B 1 ユーザ名

これで次回ログオン時にパスワード変更が要求されます。
(内容は先ほどのsambaPwdMustChangeを0にしています)

ちなみに、smbldap-useraddでも -Bは使用できそうな感じ
ですが、実際には使用できなかった記憶が。
なので、
# smbldap-useradd -a 他いろいろなオプション ユーザ名
# smbldap-usermod -B 1 ユーザ名
という感じです。