[samba-jp:19456] Re: smbldap コマンドによるユーザーパスワード無期限設定方法について。

kondo nobuaki3.kondo @ toshiba.co.jp

> それなら以下がお勧め。
>
> # smbldap-usermod -B 1 ユーザ名
>
> これで次回ログオン時にパスワード変更が要求されます。
> (内容は先ほどのsambaPwdMustChangeを0にしています)
>
> ちなみに、smbldap-useraddでも -Bは使用できそうな感じ
> ですが、実際には使用できなかった記憶が。
> なので、
> # smbldap-useradd -a 他いろいろなオプション ユーザ名
> # smbldap-usermod -B 1 ユーザ名
> という感じです。

すみません。
出したあと気づきましたが、当方ではドメイン環境にしてませんでした。
ドメイン環境じゃないと無理ですよね。
ユーザ作成時に使えるかと思ったのですが、ちょっと無理でした。
ドメイン環境にすればいいかもしれませんが、winbindにはちょっと
抵抗があり、かといってコンピュータアカウントの手動登録は大変なので
ドメインにしていません。(LDAPのユーザが1800弱なので、PC自体は
もっと多いと思います。)