[samba-jp:19433] Re: MacOSX10.28 と samba のバージョンについて

HAT hat @ fa2.so-net.ne.jp

HATです。

>素朴な疑問なのですが、
>OSX serverの自動アップデートの際、
>こういった「ユーザーが行った変更」の取り扱いはどうなるのでしょうか?

どうなるか、わかったものじゃないです。

>書き換えられて毎回設定し直しとか、
>そういう感じなのでしょうか?

はい。
実際にそういう話はよくあります。

オリジナルのファイル群が何処にあるか把握した上で、
それを上書きしないようにインストールしておく必要があります。
具体的にいうと、/usr/local/以下です。
こうしておけば、矛盾は発生しません。
逆に、上書きしてしまっていると矛盾が生じてアップデート自体が
正常に働かない可能性があります。

更に、デーモンの類はOSの起動時に一緒に起動するようになっているので、
オリジナルの方は起動しないようにして、自分でいれた方を起動するように
設定を変える必要があります。
自動アップデートを行なうと、この設定が書きかわる可能性があるので、
その都度確認する必要があります。

また、動的なライブラリがアップデートされた結果、正常動作しなくなる
可能性もあります。その場合は再コンパイルが必要になります。

ところで、この話題は既にsambaとは関係ないです。
MacOSX関連のメーリングリストにポストすることをお勧めします。

--
HAT