[samba-jp:19325] Re: smbmountについて

K.Moriyama mistletoe @ s9.dion.ne.jp

森山です。

TAKAHASHI Motonobu <monyo @ monyo.com> wrote:

> デフォルトですが、smbmount 機能は Linux カーネルの機能なので、Linux カー
> ネルの バージョンに依存します。

 そおゆうことですか、Kernelに依存するとは知りませんでした。

> 手元にたまたまあった 2.6.8 のソースツリーで確認したところ、
> fs/smbfs/inode.c 中でデフォルト値の設定が行なわれていました。
>
> 更にソースを追っかけたところ、以下のような感じでした。
>
> codepage のデフォルト cp437
>   fs/Kconfig 中で定義されている SMB_NLS_REMOTE で定義。
>
> iocharset のデフォルト iso8859-1
>   arch/<ARCH>/defconfig 中で定義されている CONFIG_NLS_DEFAULT で定義。

 わざわざ、どうもありがとうございました。うーん、これはキチント設定した
ほうがよさそうですね。
--
K.Moriyama
http://www.k2.dion.ne.jp/~mistle/index.html