[samba-jp:19322] Re: smbmountについて

TAKAHASHI Motonobu monyo @ monyo.com

>  すみません、[ Example value cp850 ]の事でしょうか? 参考例と
> 解釈したのですが、ディフォルト値的な意味合いも有るのでしょうか?
> ( 私は、英語が不得意なものですから... )

あぁぁ、すみません。
英文を勘違いしてました。確かに、これは「設定例」ですね。

デフォルトですが、smbmount 機能は Linux カーネルの機能なので、Linux カー
ネルの バージョンに依存します。

手元にたまたまあった 2.6.8 のソースツリーで確認したところ、
fs/smbfs/inode.c 中でデフォルト値の設定が行なわれていました。

更にソースを追っかけたところ、以下のような感じでした。

codepage のデフォルト cp437
  fs/Kconfig 中で定義されている SMB_NLS_REMOTE で定義。

iocharset のデフォルト iso8859-1
  arch/<ARCH>/defconfig 中で定義されている CONFIG_NLS_DEFAULT で定義。

-----
TAKAHASHI, Motonobu (たかはしもとのぶ)         monyo @ monyo.com
                                               http://www.monyo.com/