[samba-jp:19319] Sambaサーバ上のMS Officeファイルを閉じるとセッションが切れる

ゆき ゆき yuki006 @ hotmail.co.jp

お世話になります。YUKIと申します。

この度、http://us3.samba.org/samba/からSamba-3.0.24(Source)をダウンロード
し、コンパイル、インストールしました。

インストール後、smb.conf作成、smbpasswdでユーザ登録を行い、デーモン(smbd、
nmbd、winbindd)を起動しました。
この状態で、Sambaクライアント(WindowsXP)からSambaサーバ(Linux)にアクセス &
ファイル(MS Office)を開いたところ、正常にファイルを開けるのですが、そのファ
イルを閉じるとセッションが切れてしまう、という現象が起こっております。

解決方法、アドバイス等をご教授していただけると幸いです。

以下詳細を記載します。

【環境】
Sambaクライアント
	OS: WindowsXP(SP2)
	MS Office: MS Office XP

Sambaサーバ
	OS: RHEL WS v3 Update8
	ハード: SunJavaWS W2100z(サンマイクロシステムズ社製)
	Samba: samba-3.0.24

【現象】
1.SambaクライアントからSambaサーバにアクセスし、ログインID・パスワードを入
力。
2.Sambaサーバ上にあるMS Officeのファイルを開く。
3.ファイルをアプリケーションごと閉じる。
4.Sambaサーバ上のエクスプローラが閉じられる。(セッション切断)
5.セッション切断後、再度Sambaサーバにアクセスを試みると、再びログインID・パ
スワードを聞かれる。(正しい情報を入力すればアクセスできる。)

★テキストファイル、PDFファイルを開いたときは再現せず、MS Office関連ファイル
(Word、Excel、PowerPoint)を開き、アプリケーションを閉じた時に、セッション
が切られることがあります。(現象発生率は100%ではありません。セッションが切ら
れないときもあります。 また、ファイルサイズは大きいもの(10MB以上)でも小さい
もの(1MB以下)でも発生します。)

Sambaサーバのsmb.conf(testpramの結果)の内容を以下に記します。

[global]
        workgroup = hogehoge
        server string = Samba %v
        log file = /var/log/samba/%m.log
        max log size = 50
        printcap name = /etc/printcap
        dns proxy = No

[homes]
        comment = %u's Home directory
        path = /home/%g/%u
        username = hogehoge
        read only = No
        create mask = 0750
        browseable = No

[printers]
        comment = All Printers
        path = /var/spool/samba
        printable = Yes
        browseable = No

以上です。
本現象について何かご存知でしたら、ご教授いただけると幸いです。

どうぞ宜しくお願いいたします。

究極のアクション超大作「メッセバカ一代」公開開始『ゴールデンメッセ劇場』
http://goldenmesse.jp/