[samba-jp:19317] Re: smbmountについて

TAKAHASHI Motonobu monyo @ monyo.com

Subject: [samba-jp:19316] smbmountについて

> [...]
>
>           sets  the  codepage  the server uses.
>
>  と成っていて、[ サーバが使用している文字コードを設定する ]と読める
> のですが、サーバ側で使用する文字コードとしては、
>
> 	A, サーバがクライアントから受け取る時の文字コード
> 	B, サーバが自分のHDに対してsaveする時の文字コード
>
>  上記の2 種類有ります。先の文面からは [ B ] の文字コード
> を指し示す意味に受け取れるのですが、サーバ内部で使用している
> 文字コードをクライアント側で指定するのも変ですので、この文が
> 指し示してるのは[ A ]の意味となりますでしょうか?

これは A です。

# 確かに、この英語は曖昧な表現ですね。

>  又、このオプションを指定しなかった場合に設定される
> 文字コードはどうなりますでしょうか?

man ページに cp850 と書いてあると思いますが……。

-----
TAKAHASHI, Motonobu (たかはしもとのぶ)         monyo @ monyo.com
                                               http://www.monyo.com/