[samba-jp:19316] smbmountについて

K.Moriyama mistletoe @ s9.dion.ne.jp

森山と申します。

 smbmountのオプションの[ codepage ]についてですが、man を見ると

          sets  the  codepage  the server uses.

 と成っていて、[ サーバが使用している文字コードを設定する ]と読める
のですが、サーバ側で使用する文字コードとしては、

	A, サーバがクライアントから受け取る時の文字コード
	B, サーバが自分のHDに対してsaveする時の文字コード

 上記の2 種類有ります。先の文面からは [ B ] の文字コード
を指し示す意味に受け取れるのですが、サーバ内部で使用している
文字コードをクライアント側で指定するのも変ですので、この文が
指し示してるのは[ A ]の意味となりますでしょうか?

 又、このオプションを指定しなかった場合に設定される
文字コードはどうなりますでしょうか?御存じの方がいましたら
教えてもらえないでしょうか?

以上、よろしくお願いします。
--
K.Moriyama