[samba-jp:19307] Re: Vine 3.2 上に windows の HD を samba マウントする際の permission 等の問題 (Vine 2.2 では問題無 )

TAKAHASHI Motonobu monyo @ monyo.com

From: piyopina @ able.ocn.ne.jp

> Linuxマシン2台(Vine2.2とVine3.2)から
> sambaを使って、windowsのHDにアクセス
> できるようにしてほしいと頼まれたのですが、
>  Vine2.2のマシンではuser権限でHDに書き込みができるのに、
>  Vine3.2の  〃         書き込みができない
> 等で困っています

手元の Vine Linux 3.1 の環境で確認してみましたが、特におかしいところは
なく、期待通りの動作をしていました。

> [目的・HDのマウント方法]
> A.のHDを、BのPCとCのPCにsambaでマウントして使いたい。
> マウント方法は、
> コマンドラインから以下を打っています
> (実際には1行で書いています)。
> mount -t smbfs -o  codepage=cp932,iocharset=utf8,fmask=777,
> dmask=777,username=hogehoge,passwd=hogehoge,uid=500,gid=500,
> //hoge1/ /hoge2/hoge

この場合、Linux 側から見ると、すべてのファイル/ディレクトリがパーミッ
ション 777 で owner が uid 500 、group が gid 500 となるはずです。

>   (b)groupのパーミッションにsがついている&
>     othersに対してwパーミッションが出ていない
>     (b')userでファイルは読めるが、書けない
>           rootならファイルの読み書きができる
>     (b")userでディレクトリは作れるが、
>      その中にファイルは作れない

なぜ、ファイル/ディレクトリのパーミッションが fmask や dmask の設定を
うまく反映できないのかが不明ですが、おそらく現状は 2775 のようになって
いるかと思いますので、その場合、上記の挙動自体は正当です。

> [解決したいこと]
> まず、C.のPCで、smb.confに相当する(?)設定ファイル
> およびその設定方法等を教えていただけませんか?

この ML でも何度か出ている話ですが、mount.smbfs コマンドは、基本的に
Samba とは独立したコマンドですので、smb.conf ファイルは不要です。

> [...]
>         (usedmod,groupmodはコマンドがなかった)
> (3)A.のHD上に対して、windows上でuidやパーミッション等を
>   設定する専用ソフトは付属していなかったようです。
>
> そして、
> (ii)C.のPCでHDをマウントした後で
>   任意のディレクトリやファイルに対して、
>     (root権限で)chmod/chownをできるようにしたいです。
> (iii)マウントされるディレクトリが
>   B.のマシンだとroot.rootでマウントされる。
>   C.のマシンだと1000.1000としてマウントされる。
>   これを、共に、個々のユーザーでマウントできるように

これらは、Windows と Linux のセキュリティモデルの違い上無理です。
Windows のファイル共有にアクセスする際には、必ず何らかの Windows ユー
ザとして認証する必要があります。共有内のファイルに対しては、Linux 側の
ユーザに関わらず、必ず該当の Windows ユーザの権限でアクセスが行なわれ
ます。

-----
TAKAHASHI, Motonobu (たかはしもとのぶ)         monyo @ monyo.com
                                               http://www.monyo.com/