[samba-jp:19308] Re: Vine 3.2 上に windows の HD を samba マウントする際の permission 等の問題 (Vine 2.2 では問題無 )

ODAGIRI Koji odagiri @ osstech.co.jp

OSSTech 小田切です。

> [機器]
> A.windowsベースのHD(raidが組まれているようです)

HDという略語は無いのでHDDと書きたかったのでしょうが、
でもwindowsベースのHDDというのも存在しないので
WindowsベースのNASといいたいのでしょうか?

> B.Vine Linux 2.2のPC (sambaは2.xのようです(smb.conf有))
> C.Vine Linux 3.2のPC (sambaは3.0のようです(〃   無))

> [解決したいこと]
> まず、C.のPCで、smb.confに相当する(?)設定ファイル
> およびその設定方法等を教えていただけませんか?
> そして、
> (i) C.のPCからA.のHDにuserで
>   書き込みができるようにしたいです。

smbmntはstuidされていますか?

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070123/259453/?ST=lin-server&P=5

現象から見ると単にVine3.2のsmbmountが壊れているようです。
Vineの開発者メーリングリストに投稿した方がいいのでは?

> (ii)C.のPCでHDをマウントした後で
>   任意のディレクトリやファイルに対して、
>     (root権限で)chmod/chownをできるようにしたいです。

たとえsmbmountがちゃんと動作してもchmodやchownは使えません。
smbaclsコマンドを使わないとだめです。

> (iii)マウントされるディレクトリが
>   B.のマシンだとroot.rootでマウントされる。
>   C.のマシンだと1000.1000としてマウントされる。
>   これを、共に、個々のユーザーでマウントできるように
>   したいです。

これもVineのバグでないかと....

Vine4や他のOSでは問題なく動作します。

--
小田切 耕司 : odagiri@osstech.co.jp  http://www.osstech.co.jp/
  オープンソース・ソリューション・テクノロジ株式会社

 オープンソースに関するコンサルティングご相談ください。
 ・Samba : Linux/UnixによるWindowsドメインコントローラ構築と
           ファイル共有サービスの提供
 ・LDAP  : ディレクトリサービスによるLinux/Unix/Windows/Mac認証統合
 ・OSS   : オープンソース・ソフトウェアの設計・導入・クラスタリング

http://blog.odagiri.org/
odagiri@ldap-jp.org     日本LDAPユーザ会    http://www.ldap-jp.org/
odagiri@samba.gr.jp     日本Sambaユーザ会   http://www.samba.gr.jp/
odagiri@jp.webmin.com   日本Webminユーザ会  http://jp.webmin.com/