[samba-jp:19306] Vine 3.2 上に windows の HD を samba マウントする際の permission 等の問題 (Vine 2.2 では問題無 )

piyopina @ able.ocn.ne.jp piyopina @ able.ocn.ne.jp

はじめまして。お世話になります。
sambaを使おうとしている 初心者の岡田と申します。

Linuxマシン2台(Vine2.2とVine3.2)から
sambaを使って、windowsのHDにアクセス
できるようにしてほしいと頼まれたのですが、
 Vine2.2のマシンではuser権限でHDに書き込みができるのに、
 Vine3.2の  〃         書き込みができない
等で困っています
(詳細を以下に列挙しました。
不足の情報などありましたら、調べて追加します)。
過去の記事についても検索させて頂き、あれこれ試したのですが、
C.のマシンにsmb.confが無い等で お手上げになりました。
まことに申し訳ありませんが、
どなたか対処法を教えていただけないでしょうか?
御忙しいところを申し訳ありませんが、
何卒、どうぞよろしくお願いいたします。

[機器]
A.windowsベースのHD(raidが組まれているようです)
B.Vine Linux 2.2のPC (sambaは2.xのようです(smb.conf有))
C.Vine Linux 3.2のPC (sambaは3.0のようです(〃   無))

[目的・HDのマウント方法]
A.のHDを、BのPCとCのPCにsambaでマウントして使いたい。
マウント方法は、
コマンドラインから以下を打っています
(実際には1行で書いています)。
mount -t smbfs -o  codepage=cp932,iocharset=utf8,fmask=777,
dmask=777,username=hogehoge,passwd=hogehoge,uid=500,gid=500,

//hoge1/ /hoge2/hoge

[困っている現状]
(1) B.のPCからA.のHDをマウントすると
   (a)root.root(user.group)の権限の
      ディレクトリ・ファイルが見える
  (b)userで、ファイルの読み書きできる
(2) C.のPCからA.のHDをマウントすると
   (a)1000.1000(user.group)の権限の
       ディレクトリ・ファイルが見える
      (a')番号1000のユーザー、番号1000の
     グループは共に実在せず
  (b)groupのパーミッションにsがついている&
    othersに対してwパーミッションが出ていない
    (b')userでファイルは読めるが、書けない
          rootならファイルの読み書きができる
    (b")userでディレクトリは作れるが、
     その中にファイルは作れない
  (c)rootでchownやchmodをしても
    許可が無いとの事で 変更できない
        (usedmod,groupmodはコマンドがなかった)
(3)A.のHD上に対して、windows上でuidやパーミッション等を
  設定する専用ソフトは付属していなかったようです。

[解決したいこと]
まず、C.のPCで、smb.confに相当する(?)設定ファイル
およびその設定方法等を教えていただけませんか?
そして、
(i) C.のPCからA.のHDにuserで
  書き込みができるようにしたいです。
(ii)C.のPCでHDをマウントした後で
  任意のディレクトリやファイルに対して、
    (root権限で)chmod/chownをできるようにしたいです。
(iii)マウントされるディレクトリが
  B.のマシンだとroot.rootでマウントされる。
  C.のマシンだと1000.1000としてマウントされる。
  これを、共に、個々のユーザーでマウントできるように
  したいです。