[samba-jp:19589] Re: VMware 上の WindowsXP からファイルが削除できない

Takahiro Kambe taca @ back-street.net

こんにちは。

In message <OFDC04EE4F.E07FA1B3-ON49257310.0015B4EC-49257310.0015DE43 @ jp.ibm.com>
	on Fri, 6 Jul 2007 12:58:52 +0900,
	Takashi Yano <TYANO @ jp.ibm.com> wrote:
> /varの下のファイルがいわゆるworld writableであるのはセキュリティ上の初歩の
> 禁止事項違反になると思います。
/var/tmpはどうなんか、という突っ込みは置いといて、:-)

> Norikazu Masuda <drufyi @ yahoo.co.jp>
> Sent by: samba-jp-bounces @ samba.gr.jp
> 2007/07/06 12:52
> Please respond to
> Samba 全般 <samba-jp @ samba.gr.jp>
> MLでご指摘頂いた通り、
> /var/cache/samba/locking.tdb が原因で、
> エラー的にPermission Deniedだったので、
> 対象TDBファイルのパーミッションを変更してみました。
>
> デフォルトが644だったため、666に変更しました。
アクセス権の問題であることを確認するための手段としては良いですが、これで、

> 問題ないとは思います。
問題なしとするのはYANOさんの仰るように問題です。

> オーナーはrootなので、一般ユーザから削除されることはあり
> ません。
UNIX一般的には、ファイルの所有が誰であるかは、そのファイル自身の
削除には関係ありません。

> また、書き換え、といってもDBファイルなので、簡易に
> 操作できないのでは、と思っていますが、甘いでしょうか?
中身を空っぽにされたら、まずくはないですか。