[samba-jp:19587] Re: VMware 上の WindowsXP からファイルが削除できない

Takashi Yano TYANO @ jp.ibm.com

/varの下のファイルがいわゆるworld writableであるのはセキュリティ上の初歩の
禁止事項違反になると思います。

YANO Takashi
Internet: tyano @ jp.ibm.com

Norikazu Masuda <drufyi @ yahoo.co.jp>
Sent by: samba-jp-bounces @ samba.gr.jp
2007/07/06 12:52
Please respond to
Samba 全般 <samba-jp @ samba.gr.jp>

Samba 全般 <samba-jp @ samba.gr.jp>
cc

Subject
[samba-jp:19586] Re: VMware 上の WindowsXP からファイルが削除できない

武田 様

ありがとうございます。

ご教示ありがとうございます。
とても勉強になりました。

現地評価で行った結果、成功形が明らかになりました。

ここからは武田様のご教示を見る前に行ったものです。

MLでご指摘頂いた通り、
/var/cache/samba/locking.tdb が原因で、
エラー的にPermission Deniedだったので、
対象TDBファイルのパーミッションを変更してみました。

デフォルトが644だったため、666に変更しました。

すると、ファイルの削除ができました。
再起動してもパーミッションは維持されていたので、
問題ないとは思います。

しかし、武田様のメールを拝見し、保存ディレクトリを
変えることにより、このようにパーミッションを変更せず
に済むのであれば、こちらの方がベストかなと思っています。

評価してみないと分かりませんが。

やはり今回私がとったパーミッションを変更の対処は
あまり良い方法ではないでしょうか?

オーナーはrootなので、一般ユーザから削除されることはあり
ません。

また、書き換え、といってもDBファイルなので、簡易に
操作できないのでは、と思っていますが、甘いでしょうか?