[samba-jp:19584] Re: VMware 上の WindowsXP からファイルが削除できない

Yasuma Takeda yasuma @ osstech.co.jp

武田@OSSテクノロジです。
こんにちは。

Norikazu Masuda wrote:
> /varをNFSにしているのは、運用上に理由があるようで、
> 客先からの指定、というのが正直なところであります。
>
> 今回、(本日)評価をし、これが原因だったら
> 山口様が仰る通り、考える必要あると思います。

smb.confのlock directoryパラメータでキャッシュファイルの
格納場所を変更することができますので、試してみては
どうでしょうか。
lock directoryを変更するときには、既存のキャッシュファイルを
変更先のディレクトリにコピーしてから、smbdを起動してください。

あと、コンパイル時に設定された各種ディレクトリの設定は
$ /usr/sbin/smbd -b
で確認できます。

Paths:
   SBINDIR: /usr/sbin
   BINDIR: /usr/bin
   SWATDIR: /usr/share/swat
   CONFIGFILE: /etc/samba/smb.conf
   LOGFILEBASE: /var/log/samba
   LMHOSTSFILE: /etc/samba/lmhosts
   LIBDIR: /usr/lib/samba
   SHLIBEXT: so
   LOCKDIR: /var/cache/samba
   PIDDIR: /var/run
   SMB_PASSWD_FILE: /etc/samba/smbpasswd
   PRIVATE_DIR: /etc/samba

ご参考までに。

Yasuma Takeda <yasuma @ osstech.co.jp>