[samba-jp:19197] Re: WinXPクライアントからSambaフォルダがひらかない

ODAGIRI Koji odagiri @ osstech.co.jp

小田切です。

> WinXPクライアントの「ネットワーク」から
> SambaSerer(localhost) のフォルダは見える状態にあります。
> がフォルダをダブルクリックすると、以下内容の
> ダイアログが開きます。

「localhostとは?」ということを書籍等で勉強しましょう。

> 「\\localhost にアクセスできません。このネットワークリソースを

localhostというサーバ名はネットワーク上では使えません。

# ping localhost できますよ、とか言わないでくださいね。

> どなたか、ご教授よろしくお願い致します。

Linuxだと思われますが、以下を確認して正しく設定しましょう。
(Sambaの問題ではなくて、UNIXの基本事項です。)

・ホスト名とゲートウェイ
  /etc/sysconfig/network
・IPアドレス
  /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0
  /etc/hosts
  127.0.0.1に自分のホスト名を書かないように

・ドメイン名、DNSサーバ
  /etc/resolv.conf

--
小田切 耕司 : odagiri@osstech.co.jp  http://www.osstech.co.jp/
  オープンソース・ソリューション・テクノロジ株式会社

 オープンソースに関するコンサルティングご相談ください。
 ・Samba : Linux/UnixによるWindowsドメインコントローラ構築と
           ファイル共有サービスの提供
 ・LDAP  : ディレクトリサービスによるLinux/Unix/Windows/Mac認証統合
 ・OSS   : オープンソース・ソフトウェアの設計・導入・クラスタリング

http://blog.odagiri.org/
odagiri@samba.gr.jp     日本Sambaユーザ会   http://www.samba.gr.jp/
odagiri@jp.webmin.com   日本Webminユーザ会  http://jp.webmin.com/