[samba-jp:19195] Re: WinXPクライアントからSambaフォルダがひらかない

Adachi Junichi adachi @ jomon.ne.jp

> 「\\localhost にアクセスできません。このネットワークリソースを
> 使用するアクセス許可がない可能性があります。
> アクセス許可があるかどうか、このサーバーの管理者に
> 問い合わせください。
>
> ネットワークに重複した名前があるため接続ができませんでした。
> コントロールのシステムで名前を変更して再実行してください。」
サーバーにlocalhostという名前をつけているということは
サーバーが複数あって全部名前がlocalhostだったりしませんか。
「ネットワークに重複した名前がある」ということは
WinXpクライアント以外のコンピュータで同じ名前のものがあっても
だめですよ。
あるいは同じ名前のコンピュータがあって、
後から起動したコンピュータにこのメッセージというのも
考えられます。

--
 安達 順一
  adachi @ jomon.ne.jp