[samba-jp:19179] Re: プリンターの共有(Win2KやWinXPに対してのプリンタードライバーの自動ダウンロード機能付き)

SATOH Fumiyasu fumiya @ samba.gr.jp

さとうふみやす @ OSSテクノロジです。
記憶が曖昧…。

At Tue, 23 Jan 2007 08:06:46 -0800,
柴田 健郎 wrote:
> ありがとうございました。アップロードはうまくいきました・・
> /var/samba/printer/W32X86/3
> とプリンタードライバーらしきものができました。
>
> ただ、実際にプリンターをクリックしてもドライバーがないと警告がでるとともに
> 手動でインストールしなければいけません。

smb.conf のプリンタ共有を定義しているセクションに
default devmode = yes をつけてみるとどうでしょう?

ドライバをアップロードした後にプリンタのプロパティを
設定しないといけないドライバもあったかも (プロパティは
Samba サーバー上に保存される)。その後は default devmode = no
でも大丈夫なのかなぁ。最近触っていないので、いい
かげんな情報かもしれませんのでご了承ください。

> つまりダブルクリックすることでドライバーがインストールできません。
> またプリンターを追加するときに、プリンター検索のときに一覧に表示
> したいので、やはり、アクティブディレクトリに参加しないとだめのようです。
> (必要条件のようかきがするのですが、十分条件かどうかわかりません)

これはわからないのでパス。

> 10月にTESTリリースされた、
> SAMBA4を待っていたのですが、なかなかリリースされず、
> Fedora Core 7にははいらなそうですので・・・

たぶん 2007 年中もリリースされないと思います。

--
-- Name: SATOH Fumiyasu / fumiyas @ osstech.co.jp
-- Business Home: http://www.OSSTech.co.jp