[samba-jp:19178] Re: プリンターの共有(Win2KやWinXPに対してのプリンタードライバーの自動ダウンロード機能付き)

柴田 健郎 takeofuture @ hotmail.com

加納さん、
小田切さん
さとうさん

ありがとうございました。アップロードはうまくいきました・・
/var/samba/printer/W32X86/3
に
AGACCST1.PPD  PS5UI.DLL  PSCRIPT5.DLL  PSCRIPT.HLP  PSCRIPT.NTF
とプリンタードライバーらしきものができました。

ただ、実際にプリンターをクリックしてもドライバーがないと警告がでるとともに
手動でインストールしなければいけません。
つまりダブルクリックすることでドライバーがインストールできません。
またプリンターを追加するときに、プリンター検索のときに一覧に表示
したいので、やはり、アクティブディレクトリに参加しないとだめのようです。
(必要条件のようかきがするのですが、十分条件かどうかわかりません)

つまり共有するときにプリンターの検索ができて
それをクリックするだけがいいのですが
プリンターの検索でアクティブドメインでメンバーサーバーで
共有されている、プリンター名やサーバー名でソートができ
そのままクリックという流れです。
(WINDOWSのものですとディレクトリリスト
それができますのでエンドユーザーでもたとえば
記述に東京オフィス 1F 会議室 12 などといれておくときわめて
エンドユーザーが自分で場所をははくして検索していれられますし・・・)

この辺が簡単にできなければ、
http://samba:631/printers/myprinter
でプリンター追加して、
必要なドライバーだけSAMBAにファイルとしてもっておきSAMBA設定を極力シンプルに
しても
いいのかなと思い始めてきました。

竹内さんが紹介された
徹底解説 Samba LDAP サーバ構築
を購入して一度なにができるか整理して
設計をしっかり固めようかと思います。
10月にTESTリリースされた、
SAMBA4を待っていたのですが、なかなかリリースされず、
Fedora Core 7にははいらなそうですので・・・

>From: SATOH Fumiyasu <fumiya @ samba.gr.jp>
>To: Samba 全般 <samba-jp @ samba.gr.jp>
>Subject: [samba-jp:19177] Re: プリンターの共有(Win2KやWinXPに対してのプリ
ンタードライバーの自動ダウンロード機能付き)
>Date: Tue, 23 Jan 2007 19:02:22 +0900
>
>さとうふみやす @ OSS テクノロジです。

>     root preexec = umask 022 && mkdir -p %P/W32X86 %P/WIN40 %P/x64
> [...]

寒い日はお家からメッセンジャーでコミュニケーション!
http://messenger.live.jp/