[samba-jp:19174] プリンターの共有(Win2KやWinXPに対してのプリンタードライバーの自動ダウンロード機能付き)

柴田 健郎 takeofuture @ hotmail.com

竹内様

目的を不明瞭にして申し訳ありません。
やりたいことなのですが、

1. プリンターを共有したい(CUPSで可能)
2.    ただしWINDOW XP, WINDOW 2000のクライアントに対して
    ドライバーを意識せず、共有したい、なので
    WINDOWS 2Kでできたプリンターサーバーにように
    わざわざ、クライアント側で主導でドライバーをインストールしなくても
         LINUXで使うプリンターをブラウズしてダブルクリックするだけで
    使えるようにさせる必要がある。
    (これに関してはSAMBAで共有されることが必須である)
3. アクセスするときはわざわざIDやパスワードを打ち込ませない

CUPSだけで
WINDOWSからプリンターを追加するさい、
http://cupsserver:631/printers/printer
にアクセスさせていく方法では、2の自動ドライバーのダウンロードはできない
ので最終的にSAMBAもつかうことにしたのですが・・・

この1,2、3の大前提を持ったうえで、

できれば
AD(アクティブディレクトリ)に参加すれば一元管理が可能)
などのメリットがでるのではと考えたのです。(あまり意味はなかったかもしれませ
ん)

現在、とりあえず1,2をなんとか実現しようと
security = share
にして
http://www.miraclelinux.com/technet/document/samba/samba0008.html
にしたがって、自動ダウンロードを実現しようとしているのですが
プロパティー画面はあらわれるものの共有も含めたいろいろな設定が
DISABLEされていて操作できないようになってました。

プロパティー画面は表示されるが操作がまったくできないような
DISABLEされたグレー上になったものがでてきます。
原因はやはりSECURITY設定なのでしょうか?

上記1−3を実現する。
もっともシンプルな方法をアドバイスいただければ幸いです
どうかよろしくお願いいたします。

>From: Hideo Takeuchi <takeuchi @ osstech.co.jp>
>To: Samba 全般 <samba-jp @ samba.gr.jp>
>Subject: [samba-jp:19173] Re: Sambaにアクセスできない問題について
>Date: Tue, 23 Jan 2007 10:44:47 +0900
>
>竹内 @ OSSテクノロジです。
>
>結局のところやりたいことは、
>最初の表題
>「Windows XP SP2より、LinuxのSambaにアクセスできない問題」
> [...]

寒い日はお家からメッセンジャーでコミュニケーション!
http://messenger.live.jp/