[samba-jp:19243] Re: Sambaドメインコントローラの環境バックアップについて

ODAGIRI Koji odagiri @ osstech.co.jp

OSSTech 小田切です。

> [...]
>
> ネット上で様々な情報を参考にしながら、無事にOpenLDAP +
> Sambaでドメインコントローラを稼動させ、Windows Server
> をメンバとして登録することが出来ました。
>
> 一つお尋ねしたいのですが、このようにして一度構築した
> Sambaドメインコントローラを、全く別のマシンに移して
> 稼動させたい場合、OSやSambaのバージョンを上げたい場合、
> あるいはドメイン環境そのもののバックアップを取りたい
> 場合などに、必要となるファイルは、
>
> ・LDAPデータをldifエキスポートしたもの
> ・smb.conf
>
> の2つだけで良いのでしょうか?

全然足りないです。
以下のディレクトリ配下のファイルをとっておく必要があります。
(Red Hat系最新Linuxの場合で他OSではいろいろ異なります)

/etc/samba
/var/cache/samba

/etc/openldap
/var/lib/ldap

あと複数のコマンドの実行結果もとっておくと安心です。

> 昨日、書店において散見したところ、Sambaに関する書籍は
> 構築について書かれたものは多いですが、運用のノウハウが
> 記されたものを探し出すことが出来ませんでした。もしも、
> 環境の保守や日々の運用について書かれたお勧めのものが
> ありましたら、ご紹介頂けますでしょうか?

私が昔これに関した記事を
http://itpro.nikkeibp.co.jp/linux/extra/mook/mook05/index.shtml
の114ページに書いてあります。
でも内容がちょっと古いので有償サポートではこういった情報をちゃんと出します。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/linux/extra/mook/mook12/index.shtml
もお勧めです。

--
小田切 耕司 : odagiri@osstech.co.jp  http://www.osstech.co.jp/
  オープンソース・ソリューション・テクノロジ株式会社

 オープンソースに関するコンサルティングご相談ください。
 ・Samba : Linux/UnixによるWindowsドメインコントローラ構築と
           ファイル共有サービスの提供
 ・LDAP  : ディレクトリサービスによるLinux/Unix/Windows/Mac認証統合
 ・OSS   : オープンソース・ソフトウェアの設計・導入・クラスタリング

http://blog.odagiri.org/
odagiri@samba.gr.jp     日本Sambaユーザ会   http://www.samba.gr.jp/
odagiri@jp.webmin.com   日本Webminユーザ会  http://jp.webmin.com/