[samba-jp:19237] Re: Sambaドメインコントローラの環境バックアップについて

SATOH Fumiyasu fumiya @ samba.gr.jp

さとうふみやす @ OSS テクノロジです。

At Thu, 01 Feb 2007 10:20:22 +0900,
Midget Boy wrote:
> 一つお尋ねしたいのですが、このようにして一度構築した
> Sambaドメインコントローラを、全く別のマシンに移して
> 稼動させたい場合、OSやSambaのバージョンを上げたい場合、
> あるいはドメイン環境そのもののバックアップを取りたい
> 場合などに、必要となるファイルは、
>
> ・LDAPデータをldifエキスポートしたもの
> ・smb.conf

  * Samba が作った *.tdb

も必要です。一部は不要ですが (login_cache.tdb とか)。
Samba 付属の tdbbackup (いかにも汎用的に使えそうな
名前がついていますが testparm 同様 Samba 専用。まったくもう…)
でオンラインバックアップがとれるみたいです。

smbldap-tools を使っているならその設定ファイルも。

> の2つだけで良いのでしょうか?

そんなもんかな?

> 昨日、書店において散見したところ、Sambaに関する書籍は
> 構築について書かれたものは多いですが、運用のノウハウが
> 記されたものを探し出すことが出来ませんでした。もしも、
> 環境の保守や日々の運用について書かれたお勧めのものが
> ありましたら、ご紹介頂けますでしょうか?

残念ながら、大抵の Web にある情報や書籍類は運用のノウハウは
皆無ですね。お薦めのものがあるなら、私も知りたいです。

--
-- Name: SATOH Fumiyasu / fumiyas @ osstech.co.jp
-- Business Home: http://www.OSSTech.co.jp