[samba-jp:19687] Re: :(コロン)を名前に含むフォルダを作成したい

Tietew tietew+samba-jp @ tietew.net

On Thu, 30 Aug 2007 22:19:18 +0900
In article <20070830131918.ABC5740C500 @ yuka.unixusers.net>
[[samba-jp:19685] Re: :(コロン)を名前に含むフォルダを作成したい]
Takashi SHIRAI <shirai @ unixusers.net> wrote:

>  LFN だと IO.SYS の制限を回避出来るので「\」以外の 8 文字は
> 認めても構わないと思うのですが、command.com の構文解析をサボ
> りたいからなんだと思います。

cmd.exe ってのもあるでしょうが、歴史的にWindowsはコマンドライン
の分割をここのアプリケーションが行ってきた(行わざるを得なかった)
事情で、コマンドラインのエスケープ法が確立されていません。

ある場面では \ がエスケープ文字のように解釈されたり、単一文字に
解釈されたり。あと ' が引用符として使えない場合も多いです。

引数の途中に " とか入れると混ざりますし。

この間の firefoxurl: スキームの脆弱性問題もこれだし。

> 	/	copy の switch (/A と /B)

Windowsでもパスの区切りに / は使えるので、パス区切りでしょう。
# cmd.exe が拒否するだけでシステムコールは受け付ける。

> 	:	drive letter delimiter

stream の区切り子でもあります。

--
Tietew <tietew @ tietew.net>
Blog: http://www.tietew.jp/