[samba-jp:19685] Re: :(コロン)を名前に含むフォルダを作成したい

Takashi SHIRAI shirai @ unixusers.net

 しらいです。

 オフトピックですが。

In Message-Id <20070830015907-7113C.hat @ fa2.so-net.ne.jp>
        HAT <hat @ fa2.so-net.ne.jp>さんwrites:
> HATです。

> Windowsでファイル名に使えない文字は9文字です。
> \/:*?"<>|
> 理由は、DOSの時代にcommand.comが予約していた文字だからだと思います。

 MS-DOS の IO.SYS が使用禁止していた文字は、この 9 文字に加
えて「+,;=[]」の 6 文字があります。Windows でもこれらの文字
は LFN には使えますが 8+3 形式の alias には使えません。
 LFN だと IO.SYS の制限を回避出来るので「\」以外の 8 文字は
認めても構わないと思うのですが、command.com の構文解析をサボ
りたいからなんだと思います。
	/	copy の switch (/A と /B)
	:	drive letter delimiter
	*?	wild card
	"	空文字を含む LFN の引用符
	<>	ridirectee
	|	pipe 記述子
 「/」の command line switch ってのはかなり強引かな。実際、
copy command の構文解析はかなりいい加減で、「foo+bar」という
file name はコピー出来ませんし。

                                               しらい たかし