[samba-jp:19678] Re: sambaからWindows2003への移行

SATOH Fumiyasu fumiyas @ osstech.jp

さとうふみやす @ OSS テクノロジです。

そろそろオフトピックかな。

At Sun, 12 Aug 2007 10:10:33 +0900,
NAKAJI Hiroyuki wrote:
> 商用ではおそらく唯一、そこそこの価格で、FreeBSDでも使えるのでSophosを使っ
> ています。「学校だと半額」というのも重要。
>
> 更新ファイルの管理のためだけにWindowsが必要(サーバでなくてもOK)なのが難
> 点ですが、amavisと組み合わせて、ずいぶん精度よくウィルス付メールを見つけ
> てくれます。また、Windows版は、エクスプローラでSamba共有フォルダを一覧す
> るときにもきちんと感染ファイルを見つけてくれます。パスワード付のzipやpdf
> ファイルはもちろんダメですが。

UNIX (Solaris/Linux/FreeBSD) で SAVI と IDE を Sophos のサイトから
ダウンロードして更新する自作シェルスクリプトが手元にあって、
使う機会がないまま死蔵されているのですが、興味ありますか?
Sophos Anti-Virus 3.x, 5.x (だったかな?) 用に作ったものなので、
最新版 (7.x?) ではダメかもしれませんけどね。

前の前の職場の Solaris 8 に httpupd という名前の出所不明の
IDE 更新スクリプトもあったなぁ。

更新ファイルの管理って、ほかに必要な機能ありましたっけ?

> Sophosもそうですが、ファイルサーバはSambaでできても、その管理ツールが
> Windows専用で、しかも、その管理ツールを使わないと管理ができないあるいは
> とても面倒なので、やはりWindowsが1台は必要になることが多いように思います。
> だから、「いっそのこと全部Windowsで」ということになりやすいのではないか
> と。

では WSUS 管理ツールと同等の機能から作らないと駄目ってことですね。
誰か作らないかなぁ…。

--
-- Name: SATOH Fumiyasu / fumiyas @ osstech.co.jp
-- Business Home: http://www.OSSTech.co.jp