[samba-jp:19676] Re: sambaからWindows2003への移行

NAKAJI Hiroyuki nakaji @ kankyo-u.ac.jp

中治@鳥取です。

> Sophos は昔ちょっとだけ使ったことがありますが、
> 悪くはないですね。けど (Windows 版は知らないが) UNIX の
> 対応は「もうちょっと頑張ってほしい」ってな印象でした
> (あくまでも昔の話で、最近の事情は知らない)。

商用ではおそらく唯一、そこそこの価格で、FreeBSDでも使えるのでSophosを使っ
ています。「学校だと半額」というのも重要。

更新ファイルの管理のためだけにWindowsが必要(サーバでなくてもOK)なのが難
点ですが、amavisと組み合わせて、ずいぶん精度よくウィルス付メールを見つけ
てくれます。また、Windows版は、エクスプローラでSamba共有フォルダを一覧す
るときにもきちんと感染ファイルを見つけてくれます。パスワード付のzipやpdf
ファイルはもちろんダメですが。

> そうですねぇ…。WSUS や Windows Update の実装をよく
> 知らないのですが、非 Windows 系でも何とかなったりしないのかなぁ?

Sophosもそうですが、ファイルサーバはSambaでできても、その管理ツールが
Windows専用で、しかも、その管理ツールを使わないと管理ができないあるいは
とても面倒なので、やはりWindowsが1台は必要になることが多いように思います。
だから、「いっそのこと全部Windowsで」ということになりやすいのではないか
と。

> Windows のほうが、「まともな」対応してくれる販売店(?)は
> Linux より多いんでしょうかね? どちらも外部のサポートを
> 受けた経験がないのでわからない…。

> どなたか、経験談があれば是非。

このMLだと、「どちらかと言えばサポートする側」の人の発言が多いので、是非。
--
NAKAJI Hiroyuki (中治 弘行)