[samba-jp:19398] Re: libiconv-1.9.1-ja-patch-1. diff.gz????CP932?CP943?????

TAKAHASHI Motonobu monyo @ monyo.com

> 前田と申します。
>
> sambaが文字コードの変換に使うiconv()関数にlibiconv-1.9.1-ja-patch-1.diff.gz適用
> 済みのlibiconvを指定してSambaをコンパイルしインストールした場合、smb.confに指定
> する
> 文字コード("display charset","dos charset","unix charset")ですが、CP932と
> CP943ではどのような違いがあるのでしょうか。
> CP932とCP943の具体的な変換テーブルの差についてご存知でしたら教えていただけないで
> [...]

規格上の差異は、

http://www2d.biglobe.ne.jp/~msyk/cgi-bin/charcode/bbs.cgi?past=1&c=r&n=55

などを参照していただければと思います(※適当にぐぐっただけです。すみま
せん)。

しかし、libiconv では lib/cp943.h にて cp932 と同じものとして定義され
ています。曰く

-----
/*
 * IBM CP943
 */

/* This is essentially CP932, with many mappings missing in the AIX conversion
   table. We just pretend it were the same as CP932. */
-----

だそうで。

-----
TAKAHASHI, Motonobu (たかはしもとのぶ)         monyo @ monyo.com