[samba-jp:19399] Re: libiconv-1.9.1-ja-patch-1. diff.gz????CP932?CP943?????

Nobuyasu Jinnai (Aset ITM) Nobuyasu.Jinnai @ aset.co.jp

おはようございます。神内と申します。

たかはしもとのぶ様がすでに記述なさっているので、蛇足ですが、
いわゆる SHIFT_JIS はいろんなバリエーションがあって smb だけの問題では無くって、
ポーティングに関していろいろ問題があります。

(1) Windows の Shift_JIS
(2) IBM の Shift_JIS
(3) NEC の Shift_JIS
(4) マッキントッシュの Shift_JIS

今回の事例では、IBM 選定文字、NEC 推奨文字等が含まれていると思います。

例えば、(株)ですが、コードのマッピングが IBM と NEC では違いますよね。
誰かが、コード体系をまとめてくれると大変助かるのでしょうけれども、
歴史的なものもあって一筋縄では行かないように思います。
大変困ったものですね。

--神内