[samba-jp:18905] Re: Windowsクライアントからのフォルダ管理

TAKAHASHI Motonobu monyo @ monyo.com

> Windowsクライアントから「コンピュータの管理」経由でフォルダ管理でき
> るようにと、add share command / chage share command / delete share
> command の設定と、指定したスクリプトを用意しました。スクリプトにパラ
> メータを付けて直接叩けば、smb.confを編集してくれることを確認しました。
>
> ただ、Windowsの「コンピュータの管理」でフォルダを作ろうとすると、
> 『Microsoft Windows クライアント に対する共有を作成中に次のエラーが
> [...]

Samba のデバッグレベルを 10 にしてログを確認してください。
大量のログが出力されますが、

        DEBUG(10,("_srv_net_share_add: Running [%s]\n", command ));
        DEBUG(10,("api_RNetShareAdd: Running [%s]\n", command ));

のようなところで、実際にどのようなコマンドが実行されたかが確認できます。
これが期待した内容になっていることを確認してください。

なお、上記の箇所までいきつかずにエラーになっている可能性もありますが、

rpc_server/srv_srvsvc_nt.c か smbd/lanman.c

のソースと見比べながらログを追っかけることでどこまで処理が行なわれてい
るかは推測できると思います。

-----
TAKAHASHI, Motonobu (たかはしもとのぶ)         monyo @ monyo.com
                                               http://www.monyo.com/