[samba-jp:18906] Re: Windowsクライアントからのフォルダ管理

こーすけ kr-cube @ snow.odn.ne.jp

> Samba のデバッグレベルを 10 にしてログを確認してください。
> 大量のログが出力されますが、
>
>         DEBUG(10,("_srv_net_share_add: Running [%s]\n", command ));
>         DEBUG(10,("api_RNetShareAdd: Running [%s]\n", command ));
>
> のようなところで、実際にどのようなコマンドが実行されたかが確認できます。
> これが期待した内容になっていることを確認してください。
>
> なお、上記の箇所までいきつかずにエラーになっている可能性もありますが、

ご教授ありがとうございます。sambaログを追っかけてると、

(samba起動時)
 Unknown parameter encountered: "add share commnad"
(Windowsからフォルダ追加)
_srv_net_share_set_info: add share command =
てなカンジでsamba起動時から認識してくれてなかったです。。
もうちょい調査してみます。

ところで、皆さんユーザ管理やフォルダ管理って、
ユーザマネジャやコンピュータの管理もしくはサーバマネジャとか使って運用されてます?
ユーザ管理はユーザマネジャでもフリーのLDAP管理GUIツールでいいかと思うのですが、
フォルダ管理となると、ACLの設定が関与してくるのでユーザ情報と同様にフォルダ情報も
LDAPに格納できればベストなんですが。