[samba-jp:18904] Windowsクライアントからのフォルダ管理

こーすけ kr-cube @ snow.odn.ne.jp

Windowsクライアントから「コンピュータの管理」経由でフォルダ管理できるようにと、
add share command / chage share command / delete share command の設定と、
指定したスクリプトを用意しました。スクリプトにパラメータを付けて直接叩けば、smb.confを編集してくれることを確認しました。

ただ、Windowsの「コンピュータの管理」でフォルダを作ろうとすると、『Microsoft Windows クライアント に対する共有を作成中に次のエラーが発生しました: アクセスが拒否されました。』とか言ってうまいこと食べてくれません。もちろん、sambaにはroot権限のユーザでログインしてます。

sambaサーバ側(UNIX)でsnoop張って解析したところ、Windowsクライアントからのパケット(フォルダパスやフォルダ名、コメント)が届いてるっぽいとこまでは分かったのですが、これ以上の調査が困難な状況です。

add share command関連の情報が少ないので、皆さんのお知恵を拝借したく。