[samba-jp:18884] Re: Linux側のプリンタをwindowsから使用する

TAKAHASHI Motonobu monyo @ monyo.com

From: Seiji Ueda <seiji-u @ m4.kcn.ne.jp>
Subject: [samba-jp:18876] Linux側のプリンタをwindowsから使用する
Date: Fri, 01 Sep 2006 21:06:10 +0900

> 上田と申します。

> windows側は、WindowsMe, Windows98, Windows2000, WindowsXPと様々なwindows
> 機がありますが、なんとか設定を終えました。(現在4台を接続)
>
> そのうち、3台からはlinux側のプリンタを利用できるのですが、windows2000だけが
> 接続拒否されてしまいます。

まず、

> samba設定ファイルは次のようになっています。
> [global]
(中略)

>         security = SHARE
>         password server = None

この password server は不要(というより無意味)です。

Windows 2000 側の設定が適切である前提ですが、

log level = 3 程度にして、Windows XP と Windows 2000 とでアクセスした
際のログを確認して、どの辺りから違ってきているかを確認するというあたり
からかなと思います。

なお、該当の Windows 2000 マシンからは、Fedora Core 3 上の共有ディレク
トリにはアクセスできているのでしょうか。

-----
TAKAHASHI, Motonobu (たかはしもとのぶ)         monyo @ monyo.com
                                               http://www.monyo.com/