[samba-jp:18885] Re: Linux側のプリンタをwindowsから使用する

Seiji Ueda seiji-u @ m4.kcn.ne.jp

たかはしもとのぶ 様
上田です

2日ほど前の太田さんの資料を見ながら(理解できる範囲だけですが)
土曜日に確認作業をしてみました。

>太田@さんば
>http://www.samba.gr.jp/project/translation/2.2/textdocs/DIAGNOSIS.txt

Pingによる双方向確認とか、提供されているサービスの確認とか・・・です。
いくつかある項目のうち理解不能なものもありましたが、一応つながっている
状態です。Windows2000からFedora3の共有ディレクトリやローカルプリンター
もブラウズできています。でも、Windows2000からプリンターの登録をしようと
すると「接続できません」とエラーになり、あとは「このプログラムから応答
がありません」となります。

そこでLANカードを付け替えてみることにしました。前は10Baseのものが入って
いたのですが、100Baseのものにしてみました。(Client側のwindows machinesは
どれもみな古いものばかりです。)
すると、プリンタ登録が可能になり、何もなかったようにテスト印刷までたどり
つくことができました。

不思議!というしかありません。
何か私の知らない制限があるのでしょうか。????????????????????????????????

>この password server は不要(というより無意味)です。
ありがとうございます。修正いたします。

>Windows 2000 側の設定が適切である前提ですが、
>log level = 3 程度にして、Windows XP と Windows 2000 とでアクセスした
>際のログを確認して、どの辺りから違ってきているかを確認するというあたり
>からかなと思います。
わかりました。そうやって問題点を切り分けていくのですね。

とりあえず問題が解決しそうなのでうれしいです。今後ともよろしくお願いします。

東大阪市
上田聖司