[samba-jp:18882] Re: MACから接続できなくて困っています。

Toru Mi.YAHARA tmiyahar @ Begi.net

みやはらです。

#ちょっとだけ補足

On 2006/09/03, at 1:37, HAT wrote:
> MacOSXの場合、それがsmbだろうがafpだろうが
> nfsだろうが、
> 同じアイコンに見えるので、ユーザがどれで繋いでいるか全く気づか
> ないケースが
> 多いです。

一応、Finderの「ネットワーク」アイコン以下は、AFPと
SMBのプロトコルが使用できる
場合、フォルダに分けられるようになっています。

AFP:「My Network」に決めうち
SMB:ネットワーク上で使用されているWindowsワークグループ名

ただ、最終的なアイコンは同じに見えるので、おっしゃる通りユーザさ
んが気がつかない
ことが多々あるみたいです。
#よく相談されます。特にDTP系は混在環境が増えてきているの
で。

あと、できれば、「アプリケーション」→「ユーティリティ」→「ディ
レクトリアクセス」で
SMB/CIFS設定を行い、ワークグループ設定をきちんとやっておくのがベ
ストです。

> 明示するにはsmb://のようにURLを直接指定しないとい
> けない。

トラブルシューティング的にはこれがベストですね。
IPアドレスだけを入れると暗黙のうちにafp://が指定されてしま
うので、smb://で
プロトコルを明示する必要がありますね。

---
合言葉は「幸せになろう」

株式会社びぎねっと(http://Begi.net)
代表取締役社長兼CEO
宮原 徹(tmiyahar @ Begi.net)

〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-1-10 ニューハイツ青山 10F
TEL:03-5774-9461 FAX:03-5774-9462 WILLCOM:070-6435-5215