[samba-jp:18881] Re: MACから接続できなくて困っています。

HAT hat @ fa2.so-net.ne.jp

HATです。

結局のところ、sambaの問題ではないという事ですね。
ここから先の議論は、ここではなくMacOSX関係のメーリングリストが良いです。

MacOSXの場合、それがsmbだろうがafpだろうがnfsだろうが、
同じアイコンに見えるので、ユーザがどれで繋いでいるか全く気づかないケースが
多いです。
明示するにはsmb://のようにURLを直接指定しないといけない。

もっとクリアにするには、netatalkやらnfsやらを完全に止めておくのがいいです。
あと、slpdとかmDNSResponderとかも動いてるとしたら止めて、
smbd/nmbdだけにするのがいいです。

--
HAT