[samba-jp:18880] Re: MACから接続できなくて困っています。

斎藤 彰 a-saitou @ sirius.ocn.ne.jp

斎藤です。

まず最初に解決したことをご報告いたします。

MACのOSが10.3だったのですが、OSX10.4のMACを他から借りてきて
接続(ファインダーのサーバーへ接続)を試みてみました。
Fedora Core5のsumbaにはやはり接続できませんでした。
Debian sergeのsambaには接続できるのですがhome以外の共有はやはり見えませんで
した。
以前は192.168.0.3のように、IPアドレスをいれると、接続出来ていたので
そのようにしていたのですが。今回10.3と違うことに気が付きました、10.3の場合
は,すぐに、
接続できませんの表示が出るだけでしたが,10.4の場合afp://192.168.0.3に接続し
ている
事が表示されていたのです。そこで、HATさんの言われていた事を思い出し、
smb://192.168.0.3としたところ、接続が出来ました。

問題のMACでも以前指摘のあったときに試みてみて失敗していたのですが、
以前は192.168.0.3のように、IPアドレスをいれると、接続出来ていた事もあり
OSを再インストールした後試みたことが無かったのですが、今回試みて見たところ
すんなり接続できました。

debianにも接続できてすべての共有が見れました。
今となっては,netatolkの質問が出たときに質問の意味をよく理解せずに
いたのが悪かったと考えています。debianにはインストールされていました。多
分、Fedora Core5
にも以前はインストールされていたのかもしれません(記憶に無い)。
以前smb://192.168.0.3を入力して繋がらなかったのは、VNCで接続して入力をして
いた為、
: のキーを入れても ; で入力されていた為ではないかと解りました。
今回は実機のキーボードで入力したため接続できたのでは無いかと思います。

色々ご迷惑をおかけしまして、申し訳ありませんでした。
今後もまたよろしくお願いいたします。

--
いつも大変お世話になっています。

マルハマ食品株式会社
レトルト第二工場
斎藤 彰
Tel 0855-22-955
Fax 0855-24-0142
E-Mail a-saitou @ sirius.ocn.ne.jp