[samba-jp:18951] Re: たかはしもとのぶさん謹製のVMwareイメージディスク環境について

SATOH Fumiyasu fumiya @ samba.gr.jp

さとうふみやす @ OSS テクノロジ です。

Samba のバグっぽい?

At Wed, 11 Oct 2006 16:05:13 +0900,
oota @ mail.linux.bs1.fc.nec.co.jp wrote:
> 詳しく調べてはいませんが、WINS.DATを消してsmbd/nmbdを再起動したら
> 正常に動作しましたので、下記のような事が起きているのではないかと
> 思いました。

VMware Tools をインストールして、VMware Tools Script で
対処してやればいいんじゃないでしょうか。

1. 適当なスクリプトを作成してゲスト OS に
   インストールする。例えば /usr/local/sbin/foobar
2. VMware Tools をゲスト OS にインストールする。
3. /etc/vmware-tools/tools.conf を開いて
   以下のような設定を記述する:
   poweron-script = /usr/local/sbin/foobar
   resume-script = /usr/local/sbin/foobar

これならゲスト OS を起動したまま VMware で
サスペンドさせた状態で配布すれば、起動時間を
はしょることができるかと。

ところで VMware Player で VMware Tools / Script の利用,
ゲストのレジュームはできるんですかね?

> 起動時に、WINS.DATを削除する処理を入れた方がいいのかな。

ゲスト OS が停止した状態で配布しているなら、
これが一番簡単ですね。

--
-- Name: SATOH Fumiyasu / fumiyas @ osstech.co.jp
-- Business Home: http://www.OSSTech.co.jp